はじめに

前回の投稿で、SyntaxHighlighterについてかいたのですが、実はショートコードをそのまま表示させる方法を知らなくて苦戦しました…。また、多少調べたくらいでは、SyntaxHighlighterのショートコードのように、開始タグ・終了タグを使うものをそのまま表示させる方法が見つからなかったので、なんとなくできた方法を紹介します。

Contents

一つのタグを使用するショートコードの場合

まず、[shortcode]のように、一つのタグで機能するショートコードの場合です。
これは、とても簡単です。[[shortcode]]と、[]を二重にすればエスケープされ、[shortcode]というふうに表示されます。

開始タグ・終了タグを使用するショートコードの場合

次に、[shortcode](ショートコードを反映させる部分)[/shortcode]といったように、開始タグと終了タグを使って機能させるショートコードについてです。
こちらは、合ってるかは分かりませんが、なんとなくできた方法を。
こちらは、開始タグから終了タグまでを一塊りとして、それ全体を[]で囲ってあげます。
つまり、[[shortcode](ショートコードを反映させる部分)[/shortcode]]とすればOKです。

もっとちゃんとした方法があるのかなー?