はじめに

関連記事を表示してくれる便利なプラグイン「Yet Another Related Posts Plugin」を使わせて頂いていたのですが、導入後からどうも関連が表示されませんでした。しばらく放置していたのですが、やはり表示されないので調べてみると、とても簡単なことで解決しました。一応警告は出ていたんですけど、よくわからなかったので…(^_^;)

Contents

現象

設定画面にて、いろいろ設定できるのですが、「関連スコア設定」の「タイトル」と「内容」が選択出来ない状態でした。ふと、上を見ると、よくわからない説明とともに、「魔法のボタン」たるものが「MyISAMを使ってます。嘘じゃないから。」と。
恐る恐る押して見ると、「タイトルを検討」「内容を検討」が使えるようになりました的な文が出てきて、よし、と思ったものの、実際は使えず…。
それどころか、「YARPPのデータベースに修正できないエラーが発生しました。手動SQL設定を参考ください。」との恐ろしい文章が。
何かと思って調べてみると、割と簡単な対処法が見つかりました。

対処

簡単とは言うものの、データベースをいじりますので、少し慎重になりますね。
私の場合はphpMyAdminを使っているので、そちらでの作業となりました。
実際の作業は、phpMyAdminにて次のSQL文を実行するだけです。

ALTER TABLE `wp_posts` ENGINE = MyISAM;

これで、完了です。

参考サイト